(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
藤田真千子のコラム
No.2 (有)チームトドロキA.R.Rさんでの実習

コラム一覧に戻る

2021年9月16日

私は先週、(有)チームトドロキA.R.Rさん http://team-todoroki.jp/ で1週間研修してまいりましたので、今回はその報告をしようと思います(^^)
チームトドロキさんには、シェパード関東開設にあたっても大変お世話になりました。

研修では、採卵や繁殖検診に立ち合わせてさせていただき、採卵などの手技についてもご指導頂きました。

<ドナー牛検査>
採卵前のドナー牛のチェックでは、エコーで卵巣・子宮・頸管の確認をおこない、薬剤の適切な投与量を決めます。授精のタイミングについても農家さんに丁寧に説明されていました。

<採卵>
採卵はとてもスムーズで、片方の子宮角が5分、計10分で終了しました。その後、キャンピングカー内で検卵、凍結を行います。新鮮卵は、事前にエコー検査されたレシピエント牛に速やかに移植されていました。これらはチームで協力することでスムーズにおこなわれていました。

採卵結果を見せていただくと、正常卵率が高い印象でした。丁寧なドナー牛検査と、採卵の度におこなう農家さんへのフィードバックの積み重ねが大切なのだと感じました。

また、キャンピングカーの車内には、快適に作業できる工夫がたくさん詰まっていました。電源に繋がなくてもバッテリーの充電のみで1日過ごせると聞き、とても驚きました。シェパードでも参考にさせて頂きたいと思います(^^)

チームトドロキの皆様はいつも楽しく前向きに働かれており、非常に有意義な時間を過ごすことができました。本実習で学んだことを活かし、ますます成長していきたいと思います。本当にありがとうございました!


 
 
今週の動画「膝瘤の手術 その1 Knee boil operation Part 1」

|