(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
鼻紋採取

コラム一覧に戻る

2021年9月8日

先日農場で、子牛の鼻紋採取の現場に出会いました。

ローラーで牛の鼻にインクを塗り、その模様を版画のように和紙へ写し取っていました。これは和牛の血統を管理するために行われている作業です。

牛の鼻には細かいシワがあり、鼻紋と呼ばれます。これは人の指紋と同様に、個体でそれぞれ異なり生涯変わりません。この特性を利用して、和牛の個体管理や血統登録が行われています。

ただ鼻紋採取には、方法が完全に手作業であること、鼻紋の照合が目視で確認するため誤差が生じやすいこと、などの課題があるといいます。これを解決するべく誕生した最新技術では、AIを活用しスマホカメラで牛の顔をスキャンするだけで鼻紋の採取と照合が可能だそうです。何でもスマホで出来てしまいますね!すごいです。私は和紙に写し取る方法も趣があり好みです。

|