(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
加地永理奈のコラム
新人獣医師によるコラムスタートします

コラム一覧に戻る

2021年9月1日

はじめまして、新人獣医師の加地永理奈(かちえりな)と申します。今月からコラムを担当していきます、よろしくお願いいたします。
今年神奈川県の麻布大学を卒業し、4月より関東シェパードに入社いたしました。那須高原は幼いころから家族でよく訪れていたため馴染み深く、ここで獣医師としてお仕事できること大変嬉しく思います。入社初日には名前入りのかっこいい診療着が支給され、毎日それを着て出社しています。

6,7月は研修のため鹿児島のシェパードにいました。診療のまわりかた、診断のつけかた、処置のポイントなどを一から教えていただき、お産の介助や100頭規模の採血も経験しました。鹿児島の農家さんも皆様あたたかく迎え入れてくださりありがとうございました。
徐々に一人でも診療をまわるようになってからは、保定や注射など先輩獣医の皆さんが日々簡単そうにやっていることが、自分でやるとうまくいかないこともあり、ちょっとしたコツがいることを実感しています。
鹿児島で教えていただいたことは忘れることなく、これからの日々の診療に落とし込んでいきたいです。そのためにもコラムは大切なツールになると思っています。学んだこと、実感したことを定着させるためにも、コラムでのアウトプットを続けていきたいです。
8月より栃木に戻り、おかげさまで毎日牛の診療に携わることができています。未熟な新人獣医師ですがあたたかく見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

|