(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
みなさんちでは流産は出ていませんか?

コラム一覧に戻る

2021年4月19日

 栃木に暮らしてはや20日。まだまだ寒くて震えています。
 ところで、こちらでは県南(栃木市方面)でも県北(シェパード関東のある那須塩原市周辺)でも、流死産や奇形子牛が増えています。

 原因をしっかり把握したいところなのですが、現在栃木県では豚熱が発生していて、家畜保健衛生所もその対応に追われて戦争のような状態で、病性鑑定を依頼できる状況ではありません。

 それでも、流死産や奇形などの「異常産」に対応できるワクチンは最も多くの病気に対応できるものでも、アカバネウイルス、アイノウイルス、チュウザンウイルス、ピートンウイルスの4種類しかありません。最近では、このほかにシャモンダウイルスやデュアギュラウイルスなども知られていますし、まだまだ未知のウイルスが介在するのかもしれません。

 とにかく僕たちにできることは、まず被害総額と対策費の釣り合いを考えること、その次にコスト的に見合うなら異常産4種混合ワクチンを打つことです。
 それからこれは意外に重要なのですが、異常産を起こすウイルスで今のところ知られているものは、すべて「吸血昆虫媒介型」ウイルスなのです。ですから、そろそろサシバエやヌカカ、ブヨやアブなどの衛生害虫を駆除にかかる方が賢明だと思います。
 これらの衛生害虫は一度羽化してしまうとたくさんの卵を産んで一気に増えてしまうので、増える前に駆除にかかりましょう。

 1頭まともに育てば80万円くらいの収入です。しっかり予防したいものです。

|