(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
No.23 御礼

コラム一覧に戻る

2021年2月19日

 2月18日をもって鹿児島での最後の診療が終了しました。週末には栃木に引っ越しです(人生で7回目の引っ越しですが相変わらず直前までばたばたしてます笑)。急遽栃木行きが早くなったこともあり、直接ご挨拶できなかった皆さま、大変申し訳ありません。
 約1年間でしたが、多くのことを鹿児島や研修先で経験し学ばせていただきました。農家の皆さま、研修を受け入れてくださった先生方、そして産業動物獣医師における技術的なことだけでなくマインドやハートの部分・・・すなわち”本質”から叩き込んでくださったシェパードの先輩方、たくさんの方々の支えがありました。本当にありがとうございました。

私は登山を趣味としています。「人生は登山に似ている」とよく言われますが、本当にそうだと思っています。

目標の山を決め、どのルートを通るのか、単独行動かチームで攻略するのか、そのために必要なものは何か。

平坦で退屈な道もあれば急峻で危険な道もあり、時には道さえもなく傷だらけになりながら藪を漕ぐことも。

山あり谷あり、道を見失うことさえあります。予測できない未知なものに挑戦しなければならないこともあります。そんなときは、エスケープルート(逃げ道)を用意したり、山頂目前での悪天候による撤退もよくあります。

楽しいときもあれば、ただただキツイだけのこともあります。キツイときは小休止しながら少しずつ登っていきます。

しかし、その先に何が待ち受けているのか行ってみないとわかりません。何も見えないときもあれば、心を打たれるような絶景が待っていることもあります。

新たな職場では会社として、個人として、少しずつですが目標を実現していければと思います。

以下は尊敬する先輩からいただいた言葉です。
「キーワードは自己実現。みんなが心から人生で成し遂げたいことを全力で打ち込んだとき、必然的に絶大な社会貢献を生み出せる」

ちなみに、よく言われるのですがシェパードを辞めるわけではありません笑!栃木県那須塩原市に開設されるシェパード関東家畜診療所で勤務します。落ち着いたらまた鹿児島にも顔を出せればと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

栃木での新たな出会いを楽しみに、いよいよスタートです!!

|