(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
「出荷前に牛を落ち着かせよう (その3)」

コラム一覧に戻る

2007年4月16日


 あと、出荷の順番も大事です。4頭入っている牛小屋から1頭出荷しなければならない場合、みなさんならどの牛さんから出荷しますか?
 同じ部屋の牛さんでも、仕上がりには差があるものです。牛さんは順列を作る生き物ですから、やはりボスは大きく、できも良いでしょう。一番順位の低い牛さんは、弱いので餌食いの時もあとからになりますし、イジメのストレスなどでやはりできが悪いことが多いと思います。
 このとき、ついできの悪い牛をもう少し飼い伸ばしして、できあがりの良いボスから出荷しよう、と思いがちなのですが、これは大きな間違いです。
 牛さんの群れを管理しているのは、牛さんのボスです。こいつがいなくなったら、部屋の秩序が乱れます。「次のボスはわしじゃけん」と跡目争いが起こって、群れ全体の肉色が悪化することも珍しくありませんし、場合によっては角突創(角あたり)ができて出荷できなくなったり、出荷後に部分廃棄になったりする場合もあるのです。
 このときは、他のどの牛さんを出してもボスだけは残すようにしましょう。そうすれば、群れの秩序は護られるので、いらぬストレスがかかることもなくなります。
|