(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
第316話「今日もいい日だった」

コラム一覧に戻る

2021年1月6日

新年おめでとうございます。

運転中にラジオから聞こえてきた内容にハッとさせられました。
最近非常に流行っている鬼退治をする少年のアニメで主題歌を歌っている女性歌手の方が話していた内容です。その方は昔から考えこむ癖があり、母親によく1日の終わりに「今日もいい日だった」と思うように言われていたそうです。

1日に必ず1つはあるはずの自分にとっていいことを思い出し、その日の終わりに「今日もいい日だった」と思うことはとても素敵なことだと思います。生きていれば、あるいは仕事をしていれば嫌なこと、つらいことに遭遇することは避けられないと思います。それでも今日は終わるし、明日はやってきます。ネガティブな気持ちを引きずったまま明日を迎えるのではなく、今日という日をいい思い出に変えて明日を迎える準備をするというのは、明日の人生をよりよく生きるためには大切なことかもしれません。

引き寄せの法則というものがあるように、私たちの人生は私たちの発する言葉に影響されるところがあるのかもしれません。人生で出会う人や起こる出来事を選ぶことはできないことも多いですが、良かったこと、嬉しかったこと、達成できたことを思い返して「今日がいい日だった」と思うことは誰にでもできることなので、ぜひ私も実践してみようと思いました。

コラムの提出日だったけど、正月ボケですっかり忘れてしまっていた!でも無事にネタがころがりこんできて締切に間に合ったから「今日もいい日だった!」。と、今日の私はそう思いながら1日を終えられそうです。

おしまい

|