(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
新年のご挨拶(2021年 元旦)

コラム一覧に戻る

2021年1月1日

 拡大版はこちらをクリック
 

松本大策
このハガキをみなさんが受け取っているころ、僕はすでに…、お屠蘇を飲んでいる事だと思います(嘘)。

いろいろなことが起こりますが、こういう世の中で自分ができることを全力で頑張りたいと思います。今年は栃木の診療所も開設します。栃木と鹿児島、どちらも精一杯頑張ります!

今年は丑年だから…、なんて誰でも言いそうですから来年の話をしましょう。来年は寅年、僕の生まれ年、つまり60歳!ここまで生きるなんて考えていなかったのでびっくりです。しかも全く自覚がない!そろそろ落ち着け、と自分でも思うのですが、まだまだ自覚なきままに若いつもりでジタバタすると思います。

どういう時代になるかは神のみぞ知る、というところですが、広く世界を見渡しつつ、自分の本当のしあわせを実現するには何が正解なのか、戦略的に考えていかなければならないと思います。農場経営で言えば、いたずらに頭数や規模を追うのではなく、また収入の多寡を競うのでもなく、自分や家族など周りの人と穏やかに暮らすことのしあわせな生活を求める、等の価値観の変換をしていくと、少なくとも今の何かに追われているような閉塞感からの脱出につながるような気がします。

とりあえず、今年がみなさんにとってしあわせな年になりますように。
 
 
蓮沼 浩
新年あけましておめでとうございます。
 
 
激動の時代・・・・

あまりにも世の中が激しく変化していくので、日々驚きの連続です。
そして、この時代の荒波に翻弄される自分がいます。

今年は「今」、「ここ」そして「自分」にこれまで以上に意識をむけてみようと思っています。

いつも笑顔で、感謝して、成長して、他責にせずに、受け入れる。

人生で起こること、すべて良きことなり。

愚直に自分ができること、そしてやるべきことに粛々と取り組みたいと思います。
 
 
戸田克樹
新年おめでとうございます。
 
お腹回りが気になり始め、ついには笹崎獣医師にも「先生、最近きてますね」と言われるようになってしまった2020年も終わりました。これから始まる新しい1年に心躍る日々が続いております。今年の目標は「木を見て、森を見て、天高く空を見上げよう」です。仕事もせずボ―っとする、という意味ではありません。目の前の個体診療にばかり気を取られず、牛群や牧場全体の様子にも目を配ったほうがよい、という話をよく耳にします。確かにその通りです。その牛がなぜ診療が必要な状態になったのか、なぜ病気が増えたのか、減らないのか、あるいはなぜ病気が出なくなったのか、なぜ収益が上がったのか、などなど。日々の業務をこなす中で「なぜ」という気持ちを忘れることなく、さらに様々な視点を持ちながら思考を止めることなく業務をこなしていきたいです。

今年も何卒よろしくお願いいたします。
 
 
笹崎直哉
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は激動の1年でしたね。今年もどうなることやらと不安な気持ちが募りますが、慌てることのないように初心を忘れず、基本に忠実をモットーに精進して参ります。昨年もたくさんの農家さん、獣医さんと連絡を取り合う機会が多く、その都度「私ができることはなんだろう?」と振り返る習慣をつけていました。その習慣で生まれたアイデアを今年はアクションに変換できるように頑張りたいと思います。

最後に牛さんに対して「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに、今年も仕事を全力で楽しんでいこうと思います!!
 
 
江頭潤将
父親から「20代は時速20km、30代は時速30kmで時間が過ぎていく」とよく言われていましたが、まったくそんなことはなく、時速80kmくらいで過ぎ去っていきます(笑)。入社してからあっという間に新年を迎えてしまいました。昨年はコロナ禍の中、転職と結婚というそこそこ大きなライフイベントを経験し、同時にやるもんじゃないなーとちょっとだけ思いました。

そして、2021年は人生の第2章と言っていいほど環境がガラッと変わります。30年以上も九州から出たことがなかった私が、栃木県という新たな土地に行って、新しい職場での仕事がスタートします。予想だにしない出来事が起こることは想像に難くなく、様々なことが経験できることでしょう。不安もありますがワクワクの方が勝っています(今のところ)。鹿児島に来てまだ1年に満たないのですが、たくさんの方々や牛たちに出会うことができました。栃木ではさらに多くの新しい出会いがあるかと思うと今からとても楽しみです。

初心を忘れず全速前進で仕事もプライベートも新生活を楽しんでいきたいと思います。
 
 
竹添晶子(事務)
あけましておめでとうございます。
歳を重ねるごとに1年が早く、どんどん歳だけとっているように感じる事務所のヌシです(笑)。
今年はいよいよ関東家畜診療所がスタートします。春には新しい仲間も迎え、ますます賑やかになるシェパードです。楽しみです!
みんなが笑顔でいられるように、ホッと一息つけるような事務所づくりを目指していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
 

 
・ ・ ・ ・ ・ ・
 
今年はアルバイト君が年賀状を3種類用意してくれました(ありがとう!)。残りの2種類はこんな感じです(笑)。


拡大版はこちらをクリック


拡大版はこちらをクリック

そしてそして、撮影中に社長から武器の支給(?!)があり、はしゃぐ大人たちもカメラに収めてありました(笑)。

|