(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
早いもので…

コラム一覧に戻る

2020年12月21日

 僕もそろそろ前期高齢者!年々月日の過ぎるのが早く感じます。いろんな説がありますが、6歳の子供にとって1年の長さは「自分の知りうる全時間の1/6」な訳です。だけど、60歳になると同じ1年の長さは「自分の知るすべての時間の1/60」となり、感覚的に短く感じられるというお話を伺いました。

 というわけで、今年のコラムも最後です。まあ、14年くらい書いていると、ネタ切れの嵐!毎回、何の話を書こうか?と悩むわけですが、今年の最後は初心に返って「とっくり結び」の結び方にしました。

 とっくり結びは、簡単に牛さんをしっかり繋ぐことができて、かつ「ほどこうとすれば簡単にほどける」という優れものです。この「ほどきたいときに簡単にほどける」というのが、牛さんの保定では極めて重要なのです。もしも作業中に牛さんに何かが起こって、すぐに保定解除しなければならないというときに、結び目が固く締まっていたら簡単にはほどくことができません。

 この結び方を習得すれば、柱同士も簡単にしっかりと結ぶことができますし、横木の固定も簡単です。しかもすぐにほどくことができる。
 みなさんも、ビデオを見ながら何回もやってみてください。

 

|