(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第646話:目標を定める

コラム一覧に戻る

2020年12月10日

 小生は色々な牧場のコンサルや診療にたずさわっています。その中で、非常に重要なポイントなのに、なかなか出来ていないなといつも思っていることがあります。それは何かといいますと・・・

 「目標を定める」ということです。

 意外なことに多くの牧場では、この「目標を定める」ということを行っていません。ただ何となく毎日牛さんを飼って、何となく生活している事例が結構あります。もちろん、それでもうまく回っているのなら、何ら問題はありません。しかし、将来どのように牧場をしていきたいのかという目標もしくはビジョンがあると、不思議とその方向性に向かって物事は進んでいきます。どのようにしていきたいのかという目標を立てるということは非常に重要なポイントだと思います。 

 どのような牧場にしたいという思いを描くことは自由です。未来を予測することはできませんが、明るく、楽しい目標を立てる方が一人でも増えることを願っています。

 小生は非常におせっかいなところもあり、農家さんと話すときに「来年はどうすんの?」「何やんの?」と聞きます。少しでも良い方向性に向かう目標が立てられるといいですね。
 
 では、蓮沼は目標を立てているのか?

 もちろん、今まで小さいものから大きいものまでたくさん立ててきました。うまくいったのものや未完のものもありますが、意外と実現するものですよ。

 今、いろいろ世の中が激しく動いています。このような時だからこそ、来年はどうしたいかという、明るい目標を立ててみてはいかがでしょうか。小生も今からじっくりと今年の目標達成状況と、来年の目標を自分の心に正直に考えてみたいと思います。

今週の動画 「Useful items Part 4  便利なアイテム(その4)」

|