(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
笹崎直哉のコラム
5Sってなんだろう

コラム一覧に戻る

2020年11月24日

 2ヵ月前から始めたトレーニングジム通いですが、現時点で衝撃的な事実が発覚しました。なんと体重が4kgも増えていました。これは筋肉がついたのか、食欲の秋シーズンがゆえに食べ過ぎで太ったのか、果たしてどうなんでしょう。何とも言えない感情に陥る笹崎でした。

 さて今回は5Sについて簡単に説明しようと思います。5Sとは「整理、整頓、清掃、清潔、躾(しつけ)」の5項目をさし、それぞれをローマ字表記に変換するとすべてSではじまることからこのように表記されています。これは仕事の安全や質を向上させることを目的としているのですが、個人的には仕事以外でも活用できるスローガンだと思っています。しかも継続していけば「効率」「生産性」を上げることができるすばらしいスローガンです。なので皆様の牧場でも一度考えてみることをお勧めします。ではせっかくなので各項目を1つずつ紹介していきましょう。

①整理(SEIRI)
…必要なモノ、要らないモノを分ける。要らないモノは徹底的に処分する。もしかしたら要るモノは最小限に留めておく。

②整頓(SEITON)
…整理を終えて必要と判断したモノをいつでも手っ取り早く取り出せるような状態にする。目の届きやすいような場所に置くなど、思いつくアイデアを紙に書き出してみるのもいいですね。

③清掃(SEISOU)
…誰が行っても同じキレイな状態を保てるようにする。

④清潔(SEIKETSU)
…①~③を標準化され維持できている状態。仮に清潔が保てていないなら整理、整頓、清掃を見直す必要があります。

⑤しつけ(SHITSUKE)
…清潔な状態が習慣化し、当たり前にできるようになっている状態。ここまで達成できれば安心です。

 どうでしょうか。例えば繁殖農家さんで時間が掛かり、大変なシーンの1つに哺育が挙がると思います。すでにマニュアル等が作成されていると思いますが、もう一度①(整理)から順に確認してみることをお勧めします。

 私もさっそく今日から隙間時間を見つけて環境改善に取り組もうと思います!!

|