(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
コロナめ!いい加減にしろ!ってか政府も!

コラム一覧に戻る

2020年7月27日

 コロナウイルスが第二波とも言える広がりを見せています。まあ、どうなるのでしょうね。基本は「自分の身は自分で護る」ということにつきるのかもしれません。マスク、ソーシャルディスタンス、手洗い、消毒、靴底の消毒、というのが大した事じゃないかもしれませんが、実は最も効果があるのです。

 政府には、もう少し考えた対策をとっていただきたいですね。安部のマスクやGO TOなどの金があれば、「夜の街」とか言葉を濁してますが、要はキャバクラや風俗などを所得補償しつつ業務停止にするとか、もうちょっと実効のある対策を打っていただけないものか、と考えてしまいます。

 それから、このコロナウイルスの問題は、日本の脆弱性をあぶり出していると思います。それは「首都機能」とくに交通の要衝としての役割を「東京」に一極集中させてしまっていることです。戦争でも東京を攻めれば、大きなダメージを受けるでしょうが、東京がロックダウン(この言葉は適切ではないですけど)になってしまうと、東京をハブにしている移動ができず、流通にも大きな影響を受けてしまうのです。

 松本市に第二新東京を、箱根に第3新東京市を作って、地下にネNERVの基地を作って…、なんていいませんけど。

|