(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
手抜き型(実は高性能)子宮洗浄機

コラム一覧に戻る

2020年2月10日

 こんにちは、松本です。中国の仕事がキャンセルで暇に任せて動画を撮ってます。

 どうですか?この子宮洗浄機。子宮洗浄は、牛さんの繁殖障害でもかなりの部分を占める「子宮内膜炎」や「子宮蓄膿症」の際、とても有効な治療法です。

 最近では、バルーンカテーテルを利用した方法や、いろんな方が改良して使っていらっしゃるようですが、僕も自分なりに改良したヤツを公開しようと思います。

 こういう洗浄管を使います。そんで、こういう手押しのプレッシャーポンプの、スプレーノズルを切断します(写真1)。あとは、洗浄管と太さの合うチューブで繋ぐだけ!
簡単でしょ?

 写真1

ポピュラーな子宮洗浄管(名前を調べたけど解りませんでした。もしかして、製造中止か?)に、手押しのプレッシャーポンプをつないだだけですけど(写真2)、これなら一人で子宮洗浄が出来ます。言葉で話すより、ビデオをご覧ください。

 写真2

 それから、いまだにコロナウイルスの終息の気配が見えませんが、市場にはマスクやアルコールがなくなっていて手に入らないと言うことなので、少しだけお役に立てたら、と思って紹介します。

 キッチンペーパーで作る「簡易マスク」が大反響 警視庁が3年前に公表、「マスク不足の今、凄く役立つ」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00000008-jct-soci #Yahooニュースアプリ

 これでも、飛沫感染を防いだり、汚染したとこを触った手で自分の口を触ったりするのは防ぐことができます。それから、アルコールは40%から70%で十分消毒効果があるんですよ。ということは、ウイスキーでもウォッカでもジンでもいいのですよ(写真3)。

 写真3

 安いのならウォッカなんかで十分なんですよ。とにかく、パニックにならず、冷静に出来ることを探していきましょう。

|