(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
インフルエンザには気をつけましょう!

コラム一覧に戻る

2019年12月23日

 僕の周りでも、「インフルエンザで家族で寝込んでます」、なんて友人が増えてきました。
 今年は、なにか普通の年と比べてもインフルエンザにかかる人が多いように思います。まあ、いつも通りまったく統計も調査もしていないんですけど(^_^;

 僕自身、先週の火曜日の夜に茨城県の仕事上がりに39℃ほど熱を出して寝込んでしまいました、日頃の行いが悪いせいか、未だに喉も痛いしクラクラが止まりません。やはり、ワクチンはしっかり打つべきだなぁ、と思い知りました。子牛でも肺炎防除の基本は、ワクチンなどによる免疫強化とストレスの回避ですもんね。

 今回のインフルエンザのおかげで、肺炎で苦しんでいる子牛の気持ちが少しだけ解った気がします。こんな状態で濡れたベッドには寝たくないし、熱がある間というか、今は熱が下がっているのに、全身ゾクゾクしてとにかく「暖かい布団に丸まっていたいよー!」と強く思います。あと、こんな食欲もないときにむりやり管で飲まされたくないし、空気が悪いところにも居たくないです。

 次回の巡回から、もう少し子牛に寄り添うことができそうな気がしています。

|
Copyright(C) Shepherd Central Livestock Clinic Co., LTD. All Rights Reserved.