(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
またまたやらかしちゃいました(事故じゃないよ!)

コラム一覧に戻る

2019年8月5日

 僕はここ数年、高血圧で薬を飲んでいます(いつの間にこんな歳になっちゃったんだろう(T_T))。高血圧の薬には血管がカルシウムによって収縮する働きを妨げて(カルシウムカルシウムチャンネル拮抗薬といいます)血圧を下げるタイプと、ホルモンで血圧を調整する部分(レニン・アンジオテンシン・アルドステロン系といいます)に作用して、アンジオテンシンというホルモンの働きを阻害して血圧を下げる働きを持ちます。
 僕は両方飲んでいるのですが、カルシウムチャンネルを阻害する方のお薬は、「グレープフルーツジュースと一緒に飲んではいけません」という注意書きがあるのです。

 獣医師とはいえ、一応医療関係者。このくらいの情報は知っていました。でもね、「グレープフルーツ・ジュ・−・ス」と書いてあったのです。グレープフルーツの果実はダメって書いてなかったんで、二玉食べてしまいました。
 小一時間くらいした頃でしょうか、肩に何か乗っているように重くなって、息が苦しく、めまいも出てきました。もしや、と思って血圧を測ったところ上が90しかありませんでした(通常は下が80、上が130くらいです)。

 ま、普通に考えたらグレープフルーツジュースがダメなら、グレープフルーツもダメだろう、って考えるのでしょうが、だったらなぜ「グレープフルーツはダメ!」って書かない(T_T)。

 まるまる一日苦しくて、薬の怖さを思い知った日でした。

|