(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
ハッカ油スプレー

コラム一覧に戻る

2019年7月5日

前回に引き続き、車内のハエ対策です。今回は診療車内の虫よけとして、食品添加物であるハッカ油を用いた虫よけスプレーを作ってみました。

ハッカ油はハッカ草(ミント)から蒸留抽出した油で、薬局で500円くらいで売っています。ハッカ油に含まれているメントールという成分には、ハエや蚊、ゴキブリなどに対する忌避効果があります。

では、実際にハッカ油スプレーを作ってみましょう。

必要な材料は以下のとおりです。
・ハッカ油     30滴くらい
・無水エタノール  30ml
・水        270ml
・スプレーボトル(ガラス製が無難です)

作り方
1.スプレーボトルに無水エタノールを入れ、ハッカ油を垂らしてよく混ぜます。
2.水を入れて転倒混和させたらできあがり。

簡単に作れますね。診療車の中でスプレーすると、ハッカの爽やかな香りが広がります。肝心の虫除け効果は、体感ですが往診前にスプレーしておくとハエが入りにくくなりました。ただ、匂いがなくなると効果も急激に薄れていくので、こまめにスプレーし直す必要があります。
どんどん虫が増えるこれからの時期、車内のハエにお困りの方は是非試してみてください。

ハッカ油スプレーを作る上での注意
・ハッカ油はポリスチレン(PS)を腐食するため、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製の容器を選ぶようにしてください。ガラス製のボトルに、スプレーを取り付けるのが一番安全だと思います。

|