(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
トイレ問題

コラム一覧に戻る

2019年7月12日

先日、ある農場で診療後に美味しいスイカをご馳走になりました。食い意地が張っている古本は勧められるままにバクバク食べ、次の往診先である遠方の農場に着くまでに尿意を催し、途中にトイレもなくてちょっと大変でした。

特に女性では、往診時のトイレは悩みどころですよね。男性の先生や農家さんはよく農場の隅っこで立ち小便していて、男性はいいなぁといつも思っています。トイレならコンビニに寄ればいいじゃんと思ったあなたは都会人です。市街地以外ほとんどありません。なので公園の公衆トイレを使うか、農場のトイレをお借りすることが多いのですが、つなぎ服を着たまま用を足すのは、女性だと大変ですよね。

そこで会社にお願いして支給してもらったつなぎ服がこちらです。

一見普通のつなぎ服ですが、腰のところにファスナーが付いていて、こんな感じに開きます。

これで往診時のトイレも楽ちんです。

※下にズボンを履いています。

このつなぎはGRACE ENGINEER’Sという作業服メーカーのレディース用つなぎで、サイズ展開は5号~13号です。元は長袖のつなぎなのですが、直腸検査やお産のときに不便なので、袖を切って半袖に直してあります。
普段つなぎ服で作業される女性で、トイレにお困りの方がいらっしゃいましたら、是非試してみてください。

|