(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
梅雨の晴れ間に・・・

コラム一覧に戻る

2019年6月28日

休日に伊佐市大口にある曽木発電所遺構を見に行ってきました。こちらは明治時代に建造された発電所で普段は水没しており、初夏から秋にかけての渇水期にだけ姿を現します。赤レンガ造りのレトロな外観が素敵ですね。

6月も終わりが近づき、梅雨も後半戦に入ってきました。鹿児島も数日前からやっと梅雨らしい天気になってきましたが、雨がずっと降り続いているわけではなく、晴れたかと思ったら土砂降りになったりと不安定な天気が続いています。

梅雨の晴れ間にどこからともなく大発生するのがハエです。ハエは家畜や人のストレス源になるだけでなく、疾病を媒介するなど、衛生面でも問題を引き起こします。往診を回っていると診療車にも大量のハエが入ってきます。このハエが曲者で、衛生面の問題はもちろん、運転中に顔の周りをブンブン飛び回って気が散りますし、添加剤等を積んでいるときもあるので殺虫剤を撒くわけにもいかないですし、ただただストレスです。同じような悩みを抱えておられる先生や農家さんも多いのではないでしょうか。

そこで次回から車内のハエ対策について書いていきたいと思います。牛舎のハエ対策については過去のコラムにたくさん載っているので、そちらをご参照ください。

|