(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
戸田克樹のコラム
第236話「夏がきます」

コラム一覧に戻る

2019年5月29日

ウェザーニュースを見て驚きましたが、5月26日の最高気温トップ10がすべて北海道でしたね。鹿児島や宮崎といった南国イメージのある県が足元に及ばず、まさかの北国の猛暑にただただ驚きました。

さて、そろそろ本格的に暑い季節がやってきますが、皆様の地域はどうでしょうか。
朝から暑い!朝晩は冷えるけど日中は暑い!など、暑さのバリエーションはいろいろあるかと思います。暑さに対して牛さんたちが自分でできることには限界があります。さらに言えば、私たちが牛さんにできることにも残念ながら限界があります。

本格的な夏が来る前に、いくつか確認しておきたいことがあります。
まずはなんといっても水ですね。水道管のつまりがないか、自由に好きなだけ飲める状態か、水槽が汚くなっていないか、改めて確認してみましょう。

それから扇風機も要チェックです。カバーがついているものであれば、気づかないうちにホコリがそこにつまり、空気の流れが悪くなっている場合があります。暑くなる前に扇風機
の状態を見てみましょう。

さらには扇風機の向きも重要です。真下に向いていれば床は乾きますが、空気の大きな流れができないという欠点があります。扇風機による空気の流れがどうなっているかを意識して扇風機の位置関係を見てみてはいかがでしょうか。

また、牛舎の壁はできるだけ取り払い、扉も可能な限りあけましょう。外気を取り込み牛舎内の空気が常にフレッシュな状態を維持できれば最高です。(こちらについては隔離舎の存在や牛同士の感染予防の観点から実施が難しい農場もあると思いますので、「絶対にすべき!」とはいいきれません。)
こうしたことを意識しながら、改めて牛舎内の水槽や扇風機などを見まわしてみてはいかがでしょうか。

|