(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第491話:まさかの時のために

コラム一覧に戻る

2017年10月19日

 最近鹿児島も朝晩の冷え込みがはっきりとわかるようになってきました。それに伴い、子牛の呼吸器病も増えてきているような・・・。季節の変わり目は注意が必要ですね。冬支度も今から始めておきましょう。
 
 
 さて、今このカルテを書いている最中も日本に台風が近づいてきています。そして、九州では霧島連山の新燃岳だけでなく、すぐ近くの硫黄山も活発化してきています。本当に毎年毎年、色々な自然災害などが発生していますね。このような自然災害に対してはなかなか対策を取るという事は難しい面もありますが、シェパードではずっと昔から一応発電機だけは最低限準備しています。これは小生が入社する前に大きな台風が来て約1週間停電が続いた経験があるからです。今回新しい発電機がシェパードにやってきました。そこまで大きなものではありませんが、やはり一台あると安心感があります。特に試薬や保存している血清などが溶けてしまったり、コンピューターが使えなくなったりすると大変なので、いざという時は役に立ってくれるでしょう。久々に倉庫から旧式の発電機を取り出して試運転もしておきました。爆音を立てて元気に動いてくれました。本当に数年ぶりに動かしたと思います。とにかくしっかりと動いたので良かった~。大きな災害が来た時はどうしようもないこともあるかもしれません。ただ、いざという時のために何ができるかということを考えておくことも重要だと思います。

 それにしても今回の台風、思いっきり出張とかぶるな~~~。飛行機飛ぶかな~~~。それてくれないかな~~~。

|