(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
戸田克樹のコラム
第143話「梅雨対策」

コラム一覧に戻る

2017年7月5日

梅雨の時期、雨の日は土砂降りですぐにずぶぬれになるし、晴れていれば高すぎる湿度で肌はベタベタするしで毎日たいへんです。

さて、そんなある日、とある農家さんに往診に行くと・・・。
何やら工作中のご様子です。普段は目にしない光景です。

何を作っているのですか?

「手製のミルクホルダーだよ。これだと取り外して洗えるから衛生度バツグンでしょ。」

とのこと。
この湿度のせいでハッチに備え付けたミルクホルダーにカビが生えることを懸念し、取り外し可能、かつ洗浄も簡単なものを自作されていたのです。
なるほど、これであればカビが生える心配もないですし、もし生えてしまっても簡単に掃除できますね。

毎日の作業量が多い中、新しいことに取り掛かるのは意外とエネルギーがいるものです。
それでも子牛を元気に健康に育てたいという思いがこうした行動に現れるのだろうと思います。

日々の仕事の中でこうした発想力や行動力が鈍くなってしまいがちな自分にも気づきました。この農家さんのようにより積極的に仕事に取り掛からねば!と思い直すことができました。

大切なことは、たいてい農家さんから教わりますね。
いつも感謝です。

|