(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
ゲストのコラム
秘境の郷の牛飼いだより ~最終回~

コラム一覧に戻る

2017年6月1日

㉑ 最終回

 長らくコラムをお休みしていてすみませんでした。今回を最終回とさせて頂きます。

 春はほとんどの生き物の繁殖シーズンですね。我が家でも沢山の命が誕生しました。
 牛は5月に3頭が無事に出産しました。雄2頭、雌1頭で希望通りの性別で誕生してくれました。雌は自家保留する予定です。


大きな母体ですが、大きな雌で助産して、やっと産ませました。

 まだ子山羊と言うことでもらってきていた山羊が、お産しました。妊娠しているとは思っていなかったのでビックリしました。可愛いい雄と雌です。今年は畦草の除草が助かるかな。


模様も気に入っています。早く除草隊になってください。

 地鶏の卵もどんどん孵っています。今年はガチョウと七面鳥もも孵化させています。みんな孵ったら、飼育小屋はどうしよう?(>_<)
ガチョウは足が弱いので半日位は水に入っていないと足が曲がってしまうそうなので池もいるな・・・


小さいうちは、ほんとに可愛いですね。卵肉兼用なので重宝しています。

 楽しみにしていた、ミツバチはまだ入ってくれません(>_<)
昨年は椎葉のハチは病気(ザックブルード病と言われています)で激減していたので分蜂も少なくてあまり期待できません。椎葉の秘蜜生産のためのに今後も頑張ります。

 日本の三大秘境の地、椎葉村から発信してきました「秘境の里の牛飼いだより」お付き合い頂きましてありがとうございました。私も来年仕事が定年退職となりますので、退職してからはもっといろんな事に挑戦したいと思っています。
 和牛の全国共進会にも挑戦したいし、ミニ動物園も良いですね。どんどん人口が少なくなっている椎葉村に若者が少しでも帰ってきてくれるような活動もして行きたいと思います。
 機会がありましたら椎葉村にも是非いらしてください。

おわり

宮崎県椎葉村 椎葉 勇

|