(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
Watch your step!!

コラム一覧に戻る

2017年3月24日

 毎日毎日、少しずつ暖かくなってきましたね( *´艸`)…と思えば寒い日が突然来たり…まだまだ暖房器具の出番がありそうです。

 シェパードでは、あれから帝王切開は出なくなり、平和な日々が続いております♥(本当は、一頭切らなければならないかも…という牛がいたのですが、戸田先生と笹崎先生の素晴らしい判断で牽引し母子ともに元気です☆ヾ(≧▽≦)ノ)

 先日、またまた衝撃的な目を覆いたくなるような牛がいましたので紹介します!題名がWatch your step!!ということで…“牛が昨日から足を痛がるんだけど…”という稟告で呼ばれて行ってみると、確かに足を痛そうについています。(>_<)  足を痛がる時は必ず、蹄のチェックをしているのですが…蹄の裏を見てみると…


なんと!くぎが刺さっているではないですか!!!


解剖図で見ると、ちょうどこの位置と思われます。

蹄の汚れをしっかり落とし、釘を抜いてみると…

錆びたくぎでした。錆びている時には、鉄屑が皮膚の中に残ってしまっている可能性が高いので、細かいクズも洗い流すようなしっかりとした洗浄が必要になります。そして、これ以上、傷に汚れが入らないようにテーピングです。また、破傷風が心配なのでβ-ラクタム系の抗生剤の投与は必須です。(`・ω・´)ゞ

 この農家さんは、放牧をしている農家さんなので、きっと外で刺さってしまったのでしょう。積んでいる廃材には釘が残っていたㇼ、小屋が壊れている部分には釘が出てきてしまっている時があるので、直ちに撤去・修理をお願いします!Watch your step!!です!!٩( ‘’ω’’ )و

 それにしても、牛は釘が刺さっても足を着いて歩いているのですごいですよね。
私も画びょうを踏んだことがありますが、転げまわるほどの痛みだったのを思い出しました!!(笑)

|