(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
除角後の化膿…どうしよう②

コラム一覧に戻る

2017年2月8日

 実は、牛の角の内部はこのようになっています。

 角の先端は空洞にはなっていませんが、角の根元へいくにつれて空洞になっています。その空洞も綺麗なトンネルではなくボコボコとしたトンネルです。そして、この角のトンネルは鼻や口ともつながっています。角が折れた時、鼻から血が出るのはこのためです。

 図をみて分かるように、頭の骨の中にはアリの巣のような小さな部屋がたくさんあり、角の中で化膿した膿は角から出ていくとともに、鼻や口の穴からも排泄されるようになっています。

 さらに目ともつながっているので、角が化膿している牛は、眼の周りも鼻の周りも痛むので、頭が割れそうなぐらいの頭痛を我慢している状態です。(ノД`)・゜・。

 症状が軽い牛は抗生剤の投与で完治する牛もいますが、今回の牛のようにエサが食べられなくなるくらい重症の場合は、角を洗浄した方が治りが早いです。

 前回のように、シリンジにチューブをつけて洗っていましたが…『もっと効率よくガバッと膿が取れる方法ないかな~』と寝ながら考えていた私…(笑)

 !!!!

 思いつきました!!………つづく(´▽`*)

|