(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
消費者の方からのご相談(髄外造血?)

コラム一覧に戻る

2016年10月27日

 先日、ある消費者の方から赤黒い粒がお肉に入っていたと写真が送られてきました。

 そのお肉はオーストラリア産で検査もきちんと通ったものですから、とくに害があるものでもないのかも知れませんが、お金を払ってお肉を買った消費者の方からすれば、気持ちのいいものではありません。

 実は日本でも、僕自身数年前にコンサル先から、同じようなお肉が出たとの報告で写真だけ送ってもらったことがありました。

 残念ながら、写真を撮った後ですぐにそのお肉は処分されていたので病理検査(原因を調べるためにいろんな特殊染色をして顕微鏡で見たりする検査です)ができなかったのですが、いろいろ考えて、筋肉内の小さなリンパ節による髄外造血かな?という診断を下しました。これは、通常骨髄で作られる血液が、骨髄の異常とか、骨髄だけでは間に合わなかったなどの理由で、他の臓器、とくにリンパ節などで血液が作らる状態のことです。

 僕には、他に原因が思いつかなかったのですが、どなたか同じ症例を見たことがある方や、食肉検査場の先生方で原因まで調べたという方は、教えていただけないでしょうか。

 私たちには、美味しいだけでなく安全で健康的なお肉を提供する義務があります。どうかご協力お願いいたします。

|