(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
獣医師国家試験に受かるために⑪

コラム一覧に戻る

2016年8月2日

 国家試験が終わってから約1ヶ月…。合格発表は、朝10時に解禁です。(/ω\)ほとんどの人がインターネットを使って見るので、10時~10時5分ぐらいはサーバーが繋がりにくくなりますが(笑) 余裕をもって、心を落ち着かせて見ましょう!

 農林水産省のホームページに『獣医師国家試験合格発表』のリンクが出ていますので、自分の受験番号が載っているかよく探してみてください。(*´ω`*)

 ありましたか?
 合格!おめでとうございます☆
 
 よ~し、これで4月から獣医師として働けるぞ~~ヾ(≧▽≦)ノ

 ちょっと待ってください!これで終わりではありません!!締め切り期限までに決められた手続きをしなければ4月から獣医師としては働けませんよ。(・∀・)(笑)

 合格が分かったら、獣医師としての仲間入りをするために獣医師免許証の発行を申請しなければなりません。この発行にも、○万円のお金がいります。お父さんお母さん、最後に大切な子供さんのためにお金を出してあげてください(笑)

 この申請が終われば、このような獣医師免許証が送ってきます♪♪あなたも晴れて獣医師の仲間入りです!

 本籍が書かれますので、私の場合は宮崎県、笹崎先生の場合は長野県です。ちなみに戸田先生も宮崎県です。(写真はあえて割愛します(笑))

 笹崎先生は7月から1人でバンバン診療を回ってくれ、頼もしい限りです☆( *´艸`)

 以上で『獣医師国家試験に受かるために』を終わりたいと思います!『先生~やっと合格したね~』といろいろな人から言われることでしょう(笑)

 これから獣医師を目指す皆さん、不安な気持ちばかりで何度も挫折しそうになることもあると思います。獣医師国家試験だけでなく、その他の国家試験においても、このコラムが少しでもためになればいいなと思っています。皆さんの未来に期待します☆・・・終わり(*´▽`*)

|