(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
獣医師国家試験に受かるために⑩

コラム一覧に戻る

2016年7月28日

 2日間の国家試験が終わると、あとは合格発表と卒業式を迎えるのみです!その間に、国家試験が終わるまで我慢してきたことを全て解禁して有意義な1ヶ月を過ごしてください❤
 …と言いたいところですが・・・(笑)

 『合格発表までドキドキ待つのは嫌だ!!』という人がほとんどで、国家試験が終わった瞬間に9割の人が自己採点をします。『とりあえず、ファミレス集合ね!!』です(笑)

 まず、何よりもドキドキしながら答え合わせをするのは必須問題です。必須問題は50問で、7割以上(35問)取らなければABCD問題が満点でも不合格となります(◎_◎;) 必須問題がクリアできていれば、あとはABCD問題(合計280問)で6割以上(168問)とれば合格です。

 『あと1点足りなかった…』と落胆するのはまだ早いですよ!!((((oノ´3`)ノ

 実際には、“不適問題”というのが毎年必ず出てきます。不適問題とは、出題者のミスで正解番号がなかったり、正解番号が2つあったりする問題のことです。私の経験では、正解がない問題は、問題としてカウントされません。(全体の問題数が280から279になるということです!) 正解番号が2つある問題は、そのどちらかの番号を選んでいる人は正解になります。合格点の変動は、毎年、1点・2点必ずあるので、落胆することなく神頼みをしっかりしてください!(*^_^*)

 そして、いよいよ合格発表です・・・続く(*´▽`*)

|