(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
数面麻子のコラム
第138話:お助けローション

コラム一覧に戻る

2016年7月29日

 先日久々に尿石症のオペをしました。
処置自体はすぐに終わったのですが、残念ながら切った尿道からは全く尿が出てきません。・・・これは絶対にカテーテルを通さなければ帰れない。ということで、カテーテルを挿入。尿道が痛んでいるのか、ところどころで引っ掛かるのですが、ある程度までは入っていきます。尿が出なくなってからずいぶん時間が経過している模様で、膀胱は完全に麻痺しており、カテーテルには赤黒い尿が少し入ってきます。

 さて、カテーテルを通す困難さは蓮沼獣医師のコラム16話~詳細に書いてありますが、とにかく入らない時は全然入りません。今回も何回トライしても尿道下憩室のところで引っ掛かります。炎天下でのオペで、牛も呼吸が速くなるし、こちらもだんだんやる気がなくなってきます。どうしよう・・・。

 そこで、直腸検査の時などに使用するローションを途中まで挿入したカテーテルから注入することにしました。少し多めに入れて、再びツンツン、カテーテルを通してみます。すると、あら不思議、奥までカテーテルが入って行きました。通った時の喜びはやっている本人(と牛さん?)にしかわかりませんが、とにかくものすごく嬉しいものです。次回、また通りにくい牛さんがいたら試す価値はありそうです。

|