(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第514話:洗濯機

コラム一覧に戻る

2018年4月5日

 鹿児島の桜は散りましたが、この季節は様々な花が咲いています。柄にも似合わず、結構花をみて心が癒されます。家のちょっとした飾りとしての一輪挿しなども好きです。あると無いのとでは全く雰囲気が違います。でも、非常に活けるのが難しいですね~。
 
 
 シェパードに勤務して結構な年月が過ぎ去りました。その中で、いつも思っていることは、とにかくどんなことでも良いからチャンスがあれば改善していくということです。どんなことでも良いです。どんなささいな事でも良いです。短い期間で考えると、あまり変化が感じられないかもしれません。しかし、このような取り組みを継続して行っていけば、年月が経つうちに、必ずしっかりとした土台が出来てくるように感じています。昔と今ではシェパードも診療技術体系、労務、様々なシステムなど多くの面で大きく進歩していると思っています。

 先日いつも事務をパートで手伝っていただいている方から、使わなくなった全自動洗濯機をいただきました。ず~~~と、あったらいいな~~~と思っていたものだったので、本当にうれしくて、すぐさま設置。せっかくなので照明や洗浄用のホースなども取り付けて準備完了。二層式の洗濯機とダブルで洗い物ができます。最高にご機嫌な状態になりました!

 非常に些細な点かもしれません。すぐ買えばいいのにと突っ込まれそうな面もあります。しかし、それでも一歩前進です。洗い物の作業性は大きく改善しました。診療所のレベルアップです。

 牧場を見渡すと改善できるところは山ほどあると思います。少しずつでいいですから、手を付けてみてはどうでしょう?本当に些細なことでいいです。水道の蛇口にホースを付けたでもいいし、棚を作ったでもいいです。照明を取り付けたでもいいです。お金をかけなくても改善できるところはいっぱいあります。探せばいくらでもでてくると思います。本当にいくらでもあると思います。小生は牧場の中で、些細なことでいいので改善している場所を見つけると、本当にうれしくなってしまいます。

 そして一番大事なことは、自分の牧場の良い所をたくさん見つけることだと思います。悪い所ではなく、良い所を探して「過去と比べてこんなところが改善している、やったね!」と思うことが一つでも多くあるといいですね。長い間働いていると、このような感性が鈍ってきてしまいがちなので、洗濯機を見ながらちょっと考えてしまいました。

|