(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
伏見康生のコラム
NO.320:HAE2

コラム一覧に戻る

2015年7月22日

というわけで、「ペタペタ吸着一回限り」の既存のハエシート類を上回る「無限ハエ地獄(仮)」を製作すべく、まずは基礎的調査としてよくハエが採れる液体の選定に入りました。

以前松本先生、蓮沼先生のコラムでも取り上げられていましたが、ミリンを使うとよくハエが集まってきて採れるとのことでしたが、少しオリジナリティーをと思い・・・
いろいろ調べたところどうやらハエは“発酵や腐敗のにおい”に敏感に反応するようなので、手軽に手に入る匂いの強い液体の中から「らっきょう酢」を選択してみました。
しかし、詳しく調べるといろいろと出てくるもので、「酢酸は味覚としては誘引するが、嗅覚では忌避する」らしいということもわかってはいるようです。

ともかくやってみました(笑)。

早速、水と等量で割って、空いた点滴ボトルやペットボトルにカッターで切れ目を入れて蓋にして、液体を20%ほど注いで一日放置しました。

結果は、ご覧のとおりでエクセレント!

ハエの入り方はすさまじく、翌日には明らかにハエが少なくなったと農家さんからのうれしいコメントも。

まず、誘引する液体の選定としてはまずまず合格の効果と言えそうです。

・・・しかし、お勉強(笑)を続けていくとさらに魅力的な情報に出会ったのです!

つづく

|