(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
佐々隆文のコラム
「肥育とストレス−80 「最後に」」

コラム一覧に戻る

2010年3月26日

 肥育とストレスも気付けば、80回を迎えました。肥育とストレスのお話は、肥育農家さん以外の人達も含めて、肥育というものを感じてもらえればというコンセプトで書いて来ました。多くの人は、肥育農家の仕事は、「牛の餌やり」のみみたいな印象が多いと思います。しかし、肥育農家さんは色々な考えや気持ちを持って、日々努力し牛を創っているのです。
 実は私も、家の事情もあって、3月いっぱいでシェパードを卒業する事になりました。当分は、夫婦二人で「牛飼い」を修行するつもりです。このコラムを読んでくださっている肥育農家さんに負けないような、牛を創っていきたいと思います。一時コラムを休止しますが、少し落ち着いたら、近況報告のコラムでも書けたらと思います。短い間でしたが、ありがとうございました。
|