(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
池田哲平のコラム
退職のご挨拶

コラム一覧に戻る

2014年2月28日

 この場をお借りしまして、ホームページをご覧の皆様にご報告いたしますが、わたくし、3月をもちましてシェパードを退社することになりました。4月より、母校である北海道大学の大学院獣医学研究科(博士課程)に入学し、再度、獣医学に関する研究を行うことに致しました。

 長きにわたって牛の解剖学について書いてきたコラムも、前回で終了となりましたが、わかりにくい解剖学をなるべく誰でもわかるように、実際の臨床現場で起きていることと関連させながら書いてきたつもりですが、時にはやはり難しい内容になってしまい、「うまく伝わっているだろうか…、というより、楽しく読んでもらっているだろうか…」という思いは尽きませんでした。

 そんな思いもありましたが、出張先でお会いする牛飼いさんや他県の獣医の先生方などから「いつもコラム読んで勉強させてもらってるよ」と言われるととても励みになり、自分も勉強しながらもっと色々書いていこう、と思えました。ホームページをご覧になっている方々のおかげで自分も成長でき、もっと牛飼いさんのためになる情報を提供していこうと思えました。

 本当にありがとうございました。

 大学院に入学することで、一旦、臨床からは離れますが、また農場やホームページで皆様と交流できる日が来ることを楽しみにしております。

|