(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
「第113話 「獣医さんと車 その3」」

コラム一覧に戻る

2008年12月11日

 今回は獣医さんと車の最終回です。くだらないけど結構自分にとっては重要なものも含まれています。ほとんど参考にならないかもしれませんが万が一気に入るものがあったら試してみてくださいね。

運転免許停止処分書(安全)
小生、悲しいことに免停をくらったことがあります。いわゆる青切符を何回か切られ、累積して免停となりました。とにかく安全運転を心がけているのですがなかなか思うようにはいきません。青切符を切られると「もう絶対に違反になるようなことはしない!」と心に固く誓いその切符を車のいつも見えるところに貼っていました。しかし時間がたつと紙はボロボロになりあまりにも見苦しくなるので捨ててしまいました。すると何故かまた捕まってしまうのです。何回かこのようなことがあり最終的には免停をくらった時に頂いた「運転免許停止処分書」を車に貼っています。もう3年以上になりますが紙が破れたらセロテープで補修して現在もつけています。もちろん無事故無違反です。とにかくボロボロでも絶対に剥がさず、見るたびに常に安全運転を意識しています。

ハンドルカバー(快適さ 安全)
小生は結構汗っかきであります。そのため運転中にしっかりとハンドルを握れるように車にはいつもハンドルカバーをつけています。いつもは地味で滑らないしっかりとしたものを買うのですが4年ほど前に買ったハンドルカバーは何故か「ヒョウ柄」でした。どんなに考えてみても何故「ヒョウ柄」になったのか皆目見当がつきません。ただ普通のハンドルカバーをもってレジに進み支払直前に引き返して「ヒョウ柄」のものに突然逆上して取りかえたことだけは覚えています。相当疲れていたのかもしれません。しかし今も特に使いやすいわけではないのですが何故か使っています。

何だかよくわからん話になってしまいました。他にも色々車に工夫はしているのですが紹介するのはちょっと・・・という感じなのでこのくらいにしておきます。次回からはまた現場のお話をしていきますね。

|