 |
新年のご挨拶(2026年 元旦) |
コラム一覧に戻る
2026年1月1日


■ 鹿児島本所の年賀状(拡大版)
■ 栃木支所の年賀状(拡大版)

■松本 大策
新年早々、昨年の話で恐縮ですが、昨年の自分にとっての一文字は「老」、もう一つ加えるなら「憤」でした。現場巡回で最もよく使う武器が「眼」なのですが、こちらが随分と衰え、現場巡回の際は、個体の状況確認に時間を要するようになってしまいましたし、入力をスマホでやっているのですが、半日もすると遠近ともにかすんで見えにくくなってしまいました。オペにしても、以前のようなスピードや正確さでは無理のようです。
もうひとつの「憤」に関しては。食肉市場が午前中しか開かず、土日は屠畜しないところも増え、いろいろなお役所に交渉してもなかなか前進せず、また飼料価格が上がるのは構わないと考えていますが、なぜそれにつれて食肉や牛乳の価格はあがらないのか?マクドナルドやケンタッキーは20%も値上げしても売れているのに、牛肉価格は上がらない。輸送の面では、精液の輸送を引き受けてくれるのは西濃エキスプレスのみで、体内採卵の卵に関しては、「生き物の輸送はしない」という運送約款によって拒否されるため、みな「保温器」として送らなくてはならない。培養センターへの到着が1日遅れたら、すべてが死滅してパー(シェパードでも、150万円相当がパーになったことがあります)。
このような理不尽に思える畜産を取り巻く環境に対しての憤りで血圧も上がってしまいました。
今年は、気持ちを切り替えて「誇り」を大切にしていきたいと思っています。どうか、農家の皆さんも、自分の仕事に誇りをもって日々を過ごし、戦うべき時は臆せず戦う年にしましょう。ジリ貧に追い込まれるのは、一番よくありません。
■蓮沼 浩
新年あけましておめでとうございます!
世の中の変化は年々、確実に加速しています。もう少しゆっくりしてくれと毎年思うのですが、まったく遅くなる気配がありません。突然の仕様変更や訳のわからないイベントに振り回される難易度高めの世界を生きているように感じます。
この世界には説明書はなく、セーブもできず、理屈より先にトラブルが発生する。強制ハードモード設定オン。どう考えても初心者に優しくない、なかなかのクソゲー仕様です。
だからこそ思うのです。
このゲームで一番大切なのは文句やグチを言うことではなく、目の前にある「今、自分ができること」に静かに粛々と取り組むことだと。
すぐに結果が出ないからといって切り捨てられがちな、地味で、面倒で、しかし本質的な事を選び続けること。心の状態をいつも楽しく、明るく、元気に保ち続けること。
そうは言ってもコレ、相当難しいですよね~~~。
本質を見失い、悩み、苦しみ、疲弊することばかりです。まあ、それはまたそれで「よし」と思うことにしています。
牛さんの健康管理も、牧場の改善も、人材育成も、経営の安定も、裏技やチートは用意されていません。あるのは、時間のかかる正攻法だけです。
世界がどう変わろうともこの理不尽で難易度の高い、バランス調整も甘く、時々バグまで起こる超クソゲー・オープンワールドを、試行錯誤しながら楽しんでいけたらいいですね。
「面白き こともなき世を 面白く」
今年もシェパードは、現場に立ち、牛を診て、人と向き合い、このゲームを最後まで楽しみ切る覚悟で、粛々とやるべきことを積み重ねていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
■戸田 克樹
新年おめでとうございます。
本年は優秀な“自己”管理官を目指します。体調管理とスケジュール管理の2大スキルをもっと磨かねばなりません。はつらつと仕事をこなすかっこいい大人になるために、業務に追われる毎日は旧年に捨ておきます。もちろん、もっと大切なのは牛群の管理ですよね!疾病予防、生産力の向上、収益増加といった牧場の目標をクリアするために、「この牧場では何が必要なのか」をピタリと言い当てられる力をより向上させることを意識しながら業務に邁進していきます。牛群管理官として名を馳せられるよう、今年もかけぬけてまいります。
■加地 永理奈
あけましておめでとうございます。
昨年は、勉強会をしようという動きが増えた1年でした。OPUをしてくださる農家さん同士の集まり、同年代女性同士の集まり、子牛のお世話をしているスタッフさんの集まりなど、情報を交換し合い、目標を定めて互いに頑張っていこうという話し合いに、心強さを感じました。
今年は、せっかく発足した勉強会を続けて定期開催していくことを目標に、日ごろの情報収集とデータ収集、そして皆さまとのお話合いを大切にしていこうと思います。
今年も皆さまと牛さんが幸せに過ごせますように。本年もよろしくお願い申し上げます。
■橋本 匠護
あけましておめでとうございます!
昨年も多くの方にお力添えいただき、誠にありがとうございました。
2025年も健康第一、そして無事故で取り組んでまいります。
本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
■石川 萌香
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年女の年でもあり個人的に節目の年と感じております。
今年は、午の勢いにあやかり、フットワーク軽く前向きに取り組むことを意識したいと思います。
業務においても、丁寧で誠実な対応を心がけてまいります。
■竹添 晶子
新年おめでとうございます。
2025年があっという間に過ぎ去ってしまい、置いていかれた気持ちになっている新年です(涙)。
前年を振り返ると、恥ずかしながら余裕のない年でした。時間に追われてばかりでした。
前向きに言えば様々なことに精一杯取り組むことができたので、その経験を今後に活かして生産性の向上に努めたいと存じます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

前の記事 冬至かぼちゃ | 次の記事 マイコプラズマの中耳洗浄 |