(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
藤﨑ひな子のコラム
いよいよはじまりました!

コラム一覧に戻る

2022年9月2日

 はじめまして、今年の4月にシェパード中央家畜診療所に入社しました藤﨑ひな子と申します。今月よりコラム担当に仲間入りしました。よろしくお願いします。

 初回の今回はざっくりと自己紹介をしようと思います。
 生まれも育ちも宮崎県の児湯郡で、動物園飼育員だった両親のもとに生まれました。家業は畜産農家だったわけではありませんが、自然と動物を身近に感じながら、のびのびと過ごしてきました。
 あまりにのびのびとしすぎたことにより、高校卒業後に岩手の大学に行ったり、宮崎大学に入りなおしたりと紆余曲折を経て御年29歳で無事に大学を卒業することができました。(留年だけはしてないですよ。。。!)
 宮崎大学の時の友人はもちろんですが、今でも岩手大学時代、高校時代、もっといえば保育園時代の友人と今でも連絡を取り合っています。職種も環境も全く異なりますが、連絡を取るたびに良い刺激を受けています。

 鹿児島に来て約半年が経とうとしていますが、徐々にこちらの生活にも慣れてきました。少し車を走らせれば、景色もよく、美味しいものが食べられるという大変魅力的な町です。往診に行く際に使用しているGoogleマップも、使用頻度はピーク時の1/3に減りました。(農家さんから別の農家さんに行く場合を除いてですが。。。)
 出身が宮崎ということもあり方言や暑さには、あまり苦戦することはありませんが、鹿児島県の中でも冬場には寒くなる地域と聞いておりますので、そちらの方を今から心配しております。
 往診先の農家さんは元気で明るい方が多く、逆にこちらが元気づけられることの方が多いです。いただける戦利品はいつも藤﨑の肥やしとなっております。ありがとうございます!

 これからも周りの方々のお力を借りて、農家さんや牛たちに育んでいただきながら、シェパード獣医師として頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 
 
 
 
今週の動画
【臍ヘルニア】コルセットの効果を検証してみた

|