(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
「ハエ対策 その2」

コラム一覧に戻る

2007年5月21日


 写真はうちの佐々獣医師の実家でやっているハエ対策です。どこにでもあるペットボトルの横の部分をコの字型に1〜2cm切って、中に味醂(みりん)と水を同量混ぜたものを入れて置いておくだけ。
 これで臭いにつられて寄ってきたハエが脱出できなくなり死んでしまう、という優れものです。みりん代はかかるけど殺虫剤に比べたらずっと安いし、環境にも絶対優しいでしょうからね。
 佐々先生の実家の牧場では、各牛房の餌箱の前に一個ずつ置いてありましたが、このような工夫の積み重ねがよい牛を作るのだなあと感心しました。ちなみに8月のJA菊池の枝肉共進会で佐々先生のお宅は和牛の部のチャンピオンでした。
 あ、ゴミに出すときはハエとペットボトルは分別して出しましょうね。ハエは生ゴミか燃えるゴミです。じつはノックベイトにしても、その他の殺虫剤にしても使用後の環境汚染については気になるところですからね。
|