(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
原田みずきのコラム
はじめまして

コラム一覧に戻る

2019年6月7日

はじめまして。古本(ふるもと)みずきと申します。静岡出身で、静岡県庁で3年弱働いたのち、1月からシェパードに入社いたしました。
入社して早いもので半年経ち、まだまだ先の話だと余裕をぶっこいていたコラムがスタートしてしまいました。お恥ずかしい話なのですが、私には尻に火がつかないと動かない悪癖があり、直前になって書く内容に困って先輩方に泣きつき、農家さんに泣きつき、前職場の先輩に泣きつき・・・と皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
今回は無難に自分の話をさせていただきます。学術的なことは皆無ですが、お付き合いいただけると幸いです。

大学を卒業してはじめて配属されたのは静岡県富士宮市の朝霧高原にある、県の畜産試験場でした。朝霧高原は富士山西麓の標高700~1000mに広がる高原地帯で、間近に富士山を眺められることから、避暑地として人気の観光地です。

また、県内有数の酪農地帯であり、富士山をバックに広々とした放牧地で牛がくつろぐ姿は訪れた人の目を楽しませてくれます。朝霧高原や、さらに北部の富士五湖周辺西側には山が広がっています。どれもマイナーな山ですが、天気の良い日に登ると富士山が一望できます。    

このように山間部に住んでいたため、こちらに来て最初に感じたのが「見晴らしが良すぎる!」でした。日没も遅くて、事務所がある阿久根では夏場に夕方のチャイムが18時に鳴るのには驚きました。こちらに来て半年、まだ静岡との気候の違いに戸惑うことが多いですが、早く鹿児島の環境に慣れるように頑張っていきたいと思っています。これからよろしくお願いいたします。

|