(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
笹崎直哉のコラム
OPEのときに

コラム一覧に戻る

2019年5月7日

 皆様お疲れさまです。GWはいかがだったでしょうか。毎日の牛さんのお世話でそれどころじゃないわ!!という方が大半と思われます。いつも本当にお疲れ様です。笹崎は自然が大好きなので一日休みで利用して、鹿児島の大隅半島までドライブし、優雅に滝を眺めてきました。しかしGWとのこともあり臨時駐車場から滝まで2km近く歩き、汗だくになって心身ともに疲れました。もちろん帰りも2km徒歩。上着は滝で濡れたのか汗で濡れたのか分かりません。替えのTシャツは無し。滝は綺麗でしたがもう行きたくありません(泣)。

 さて診療では緊急性のあるOPEはつきものですが、どうしても牛舎という衛生的に良くない環境で手術をすることがほとんどです。少しでも環境改善のために何かできることはないかと思い、つい最近購入したのがOPE台です。「いざ帝王切開だ!」となったときに農家さんが机や箱を準備して下さるのはありがたいのですが、やはり埃がついていたり汚れていたり等、いろいろ考えものです。帝王切開しても繁殖供用が問題なくできる牛さんになってもらうには技術の向上は必須です。そのためには少しでも環境を整えないと!と反省し、考えました。その結果思いついたのがOPE台。車に乗せられるちょうど良いサイズで、頑丈で、軽く持ち運びがしやすい台をホームセンターで探しました。すぐにちょうどいい台が見つかりました。レジャーコーナーです。

少し派手ですが、折り畳み式で鞄のように持ち運びできるので、持ちながら狭いところも通れるますし、使い勝手は良好。最近はOPEこないかな~と淡い期待をしていますが、、、全くありません。難産も経膣で完了なり。農家さんにはそれが一番よいのかもしれませんが、OPE台は未だ笹崎の診療車にひっそりと眠っています。むむ!!これではさすがに情けないので、台の使い道をOPE以外でもっと考えないといけませんね(汗)。新年度もこんな笹崎ですが、どうぞよろしくお願いします。

おしまい

|