(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
ゲストのコラム
「北国の人工授精師日誌(最終回)」

コラム一覧に戻る

2010年12月21日

〜 あとがき? 〜

 12月も半ばを過ぎましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?私は元気ですが、ここんところの雪と寒さで路面は凍結(>_<)テンションを上げるために音楽を流していたら、ちょいとスピード出し過ぎてドキドキしました(^^;)そんなこんなでこのコラムもさりげなく最終回です。色々と書いてきましたが、やっぱりこの仕事を選んで良かったなぁと思います。たまに、この仕事の何が楽しいの〜?とたずねられる事があります。『いのち』を生み出す仕事をしているという事も、他の仕事ではなかなか出来ませんし、改めて「とんでもない事しとるよなぁ」とも思います。前のコラムにも書きましたが、授精師として色んな方と出会えるのも楽しいと思えるようになりました。他にも、自分が授精・移植して生まれたこっこを見るのもたまらなく嬉しくなります。もしかしたら、←これが一番楽しいと思える時かなぁ。5〜6回目の授精でやっと受胎したり、♀が生まれて欲しい母牛から♀が生まれたりっていうのは、農家さんも覚えていてくださって教えてくれるんですよね(^^)あと、(和牛ですが)素牛が高く売れた時なんかも嬉しくなります!・・・って、繁殖農家さんの腕のお陰ですが(^^;)素牛に関して私には苦い思い出がありまして、授精師独り立ちして間もない頃、小さい血統の母牛に小さい種雄牛を授精してしまった事があるんですよね(;_;)そのコは見事(>_<)に受胎し、素牛市場に上場されましたが、体高も増体もかわいらしく、かわいらし〜い値段で競り落とされました。その市場で隣で一緒にみていた先輩に「分かった?あぁなるから二度とするなよ。」と静かに諭されました。あの事は今でも忘れられず、教訓となっております(>〜<)

 このコラムに関しては様々な意見もあるかもしれませんが、こんな授精師もいるんだな〜と心の片隅においといて下されば幸いです。もちろん削除されても構いませんが(σ_σ)

 今まで見捨てずに読んでくださった方、ちょいと暇つぶしに読んで下さった方もありがとうございます(^^)牛の世界も狭いですし、どこかで繋がっているかもしれません。もしも出会った時には温かく迎えてあげてください(^皿^)

 追伸:コラム⑤で書いた芳香剤ですが、最近いいものを入手しました(^^)ミントの香りでなんと1個が98円!!運転席の横のドリンクホルダーに置いていますが、朝は爽やかに出発できます(^^)買いだめして、贅沢にも2個使っちゃおうかな〜と企んでいます。最後の最後に失礼しましたm(_ _)m

 それでは、少し早いですが良いお年をお迎えください(^^)

ぴよこ@北国

|