(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
松本大策のコラム
北里大学で集中講義をしてきました!

コラム一覧に戻る

2017年5月29日

 先週、以前からお世話になっている渡辺大作先生のお招きで、北里大学で集中講義をしてきました。もちろんお話をいただいてから、構想数ヶ月(笑)でどういうお話にするかをまとめ、今回は畜産に絡めての将来予測のお話、マーケティングのお話、牛さんの代謝のお話、牛さんの病気のお話、現場のコンサルテーションのお話、に絞ってお話をしました。
 知らない人は、「何回も講演してるから慣れてるんでしょ?」とか言ってくれるのですが、僕はとても小心者ですから、飛行機の中も東京・七戸十和田間の新幹線の中でも、それから前日入りしたホテルでも、ずっと予行練習して講義に臨みました(学生さん、おいちゃんもこんな苦労して講義してたんだよ(^_^;)。

 大学に入ってまずびっくりしたのは、僕の母校と比較してとても大きい!まぁ、一学年の人数が4倍以上ですからね。それから、講義室や学生室がきれいで大きい。なんだかとても気後れしながら講義室へ向かいました。
 それに、なんといっても、いつも僕の尊敬する渡辺大作先生の講義を受けている学生さんたちにお話しする、というのはすごいプレッシャーです。
 自分の学生の時の行いがよみがえり(いやぁ、授業中よく寝てました)、みんな寝ちゃうんだろうな、とか覚悟しながら講義を始めましたが、どの学生さんもきちんと話を聞いてくれて、なんだかあっという間に授業が終わってしまいました。

 終わってからの印象は、最近の学生さんはとても行儀がよい、ということ。ひとつアドバイスするとすれば、せっかくたくさんの知識を持っているのだから、それぞれを細切れではなく有機的にリンクさせたら有効利用できるということでしょうか。

 冷や汗をかきながらでしたが、とても楽しい経験になりました。

|