(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
自宅で簡単!飼料設計!やってみよう④

コラム一覧に戻る

2016年12月21日

 以前お話しましたが…

 充足率その牛にとって、そのエサがどのくらい足りているか。を表します。

 なので…

 DM充足率=(現在給与しているエサのDMの合計÷1日に必要なDM)×100
 ※DM・CP・TDNそれぞれ出してくださいね~。

 となります。言葉でいうと難しいので、もう一度表を見ながらやってみましょう!
 使う表は、この2つの表のの部分です。(/・ω・)/

 この維持期の例で、DM・CP・TDNを出してみますね!

 維持期DM充足率=4.584÷6.04×100=75.89
 維持期 CP充足率=661÷479×100=138
 維持期TDN充足率=3.27÷3.02×100=108.3

 これを、 維持期(DM・CP・TDN)
      妊娠末期(DM・CP・TDN)
      授乳期(DM・CP・TDN)で算出します。

 すると、このような表ができると思います。

 それぞれのステージでの充足率を出すことで、牛が1産するサイクルでのエサの充足率を幅広く考えることができます。

 この例であれば…私だったら、まずこのように考えます!(; ・`д・´)
 ①3ステージともに、DMが足りていない。
 ②特に、分娩後の時期でDM・CP・TDNが足りていない。(分娩後は、子牛が飲むおっぱいにたくさんの栄養が持っていかれるため、たくさんの栄養が必要なのです。)

 そして、これが最も重要ですが、実際の牛の体型(ボディコンディション)を見てください!!詳細は…………つづく(´▽`*)

|