(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
戸田克樹のコラム
第109話「そういえば三つ子」

コラム一覧に戻る

2016年11月2日

日の短くなりゆく季節の変わり目に
しとしとと降る雨の音に耳を傾けながら
しずやかな瞬間を過ごし、こころをやすませながら。。。

「はたらけ」

はひっ!( ゚Д゚)すみませんっ!!
向かいの椎葉獣医師に檄を飛ばされ我に返りました。
就業時間いっぱいがんばります!

ところで、過去の写真データを整理していたら、「そういえば」と思い出したので掲載です。

「足がはれとるんよ」
と呼ばれて往診にいくと、左後ろ足がパンパンに腫れています。

膝関節のところには褥瘡もできています。

傷口からの感染によるフレグモーネです。
部屋の敷料がとてもうすかったため、すれて傷ができ、そこから感染してしまったのでしょう。
 
 
「来月お産予定なのよね」

え!?
ということで、相手は妊娠牛でした。
抗生物質と消炎のためのNSAIDs(エヌセッズ)、それから患部の洗浄を繰り返してとりあえず腫れはひきました。
※ステロイドは強力な消炎作用がありますが、分娩を誘起してしまうため妊娠牛には絶対に使用しないでください。

また腫れることもなく、数日が経ちました
「先生お産じゃ。みっつおる。」
忘れたころにそんな電話がかかってきました。
「え?みっつ??3頭お産ってこと?」
とチンプンカンプンしながら向かい、到着すると

そこには3つ子がずらり!!!!!!

「みっつ」って「子牛がみっつ」ってことでしたか!

到着時、すでに生まれていました。みんな小さーい!

でも自分でしっかり頭を上げて一生懸命息をしています。お母さんもきちんと舐めてくれました。

シェパード始まって以来、初めてのみつごちゃんでした。
ま~びっくり!

|