(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
第447話:インフラ整備のありがたさ

コラム一覧に戻る

2016年8月18日

 本当に毎日鹿児島は暑いです!夏だから暑いのは当たり前なのですが、ちょっとこの連日の猛暑はこたえますね。熱中症や夏バテに気を付けて頑張らなくてはいけません。それにしても、こんな時に農家さんから頂ける冷たいお茶は最高です。ありがたや、ありがたや~。

 最近小生が往診中に意識していることがあります。それはというと・・・高速道路を使うことです。なんだと思われるかもしれませんね。実は高速道路の建設が進み、診療所の近くから利用できるようになっているのです。この高速道路の使い勝手の良さは新人獣医師の笹崎先生に教えてもらいました。いわれるまで全く気が付きませんでした。ずっと気が付かずに昔ながらの道を使っていました。本当に年々頭が固くなってきている自分に辟易します。ただし・・・・この高速道路は全線開通しているわけではないので、一部区間だけです。でも、これが意外と使えるのです。もちろん無料です。夕方の車が多くなる時間帯などは意外と時間の節約になります。今後さらに高速道路がのびていくのでもっと使い勝手がよくなりそうで楽しみです。
 よく考えたらほんとに小生はさまざまなインフラの恩恵に預かっていると思っています。九州新幹線しかり、インターネットの回線網しかり、飛行場しかり。結構出張の多い身にとってはありがたい以外の何物でもありません。どれだけ仕事の生産性があがったことやら・・・。でも、光あるとこ影あり。インフラ整備がいいことばかりでないこともわかります。
ふと街の景色をふりかえると、ずいぶんと変わったな~と驚くことがおおくなっていることは間違いありません。世の中がドンドン変わってきています。さて、どうなっていくのやら。


往診に高速道路を使う日がくるとは思ってもいませんでした!

|