(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
覚悟はあるか!

コラム一覧に戻る

2018年7月9日

 みなさん、今回の豪雨被害は大丈夫でしたか?
 大阪や岐阜、岡山、北海道他、さまざまな地域で人的被害を含む大きな災害が起こりました。
 これで終わりなら良いのですが、千葉では地震もありましたし、緩んだ地盤による土砂崩れに注意が必要でしょう。南の方では、台風8号が石垣島を直撃しそうです。大雨もまだまだ降るかもしれません。

 本当に大変な時代になってしまったものだと、つくづく感じます。こういうときは、被害の予測、それも最悪の場合の予測を立てて、準備をすることが重要だと思います。それと、さまざまなデマに踊らされないだけの情報網を持っておくこと。

 悪意の有無はともかく、いたずらに不安をあおる人たちもいますし、今はインターネットやSNSの普及でデマや不安な情報が拡散しやすい時代になっています。

 大切なのは「自分の頭で考えること」です。日頃経験しないトラブルに遭遇すると、誰しもパニックになります。しかし、そういうときこそ「地力」が試されるのです。そういう非常事態に「その人の本当の強さ」が出てきます。

 それから、いざというときの行動指針がぶれない様に、常に「覚悟」を持っておきましょう。自分にとって、一番大切なものはなにか?そこを解っていないと、行動がぶれてしまいますし、後のち後悔することになります。
 自分の命なのか、家族なのか、牛さんなのか、どれであっても、その意思は尊いものですし、どれがいいとは誰にも言えません。しかし、そこをしっかり自覚しておかなければ、いざというときに、力を集中出来ません。

|
Copyright(C) Shepherd Central Livestock Clinic Co., LTD. All Rights Reserved.