(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
椎葉絢香のコラム
割り込み ☆新たな目標☆

コラム一覧に戻る

2016年9月23日

 生きていく中で… 仕事をしていく中で…
 人間には必ず、成長を感じなくなってしまう時期が訪れます。このような時期でも、私たちは常に小さく成長しているのですが、ただ、大きな成長に比べて実感しにくいのだと思います。

 牛のお世話にしても、最初は『飼養管理をちょこっと変えることで牛ってこんな変化するんだ!』『お産ってこんなにすごいんだ!』など、大きな感動の毎日です。しかし、毎日同じことを続けるにしたがって、“マンネリ化”してしまいます。それはしょうがないことです。

 この時期に、多くの人は将来に大きな不安を感じ、非常に悩み、仕事を辞めてしまったり、心が病んでしまったりします。

 そうならないためにも、常に自分に変化を与え、モチベーションを上げましょう!(^_^)/変化を与えるためには、何か目標を持つことだと思います。私たちは伏見先生に『2~3年すると診療はある程度できるようになる!そこで成長を止めないためにも、長期的な目標と短期的な目標を常に持ち続けなさい!!』と言われ続けてきました。

 後輩も入社し、3年目を迎え、マンネリ化し始めている私達(戸田&椎葉)…(笑)
 
 
 大学の先生との貴重なご縁をいただき、新たな目標の設定、獣医師としてのレベルアップのために『山口大学院連合獣医学研究科』を受験し、無事に合格いたしました☆( *´艸`)☆4月から27歳の私でも学割が使えます❤(∩´∀`)∩❤

 大学院入試のために、慣れない英語の論文を仕事終わりにヒーヒー言いながら二人で読みあさり、勉強しました。(笑)(;´Д`)

 これから、大学の先生方や農家さんの多大なる協力をお願いすることになると思いますが、何らかの形で必ず恩返ししていこうと思います。同期の大学院生も24歳から50歳までさまざまなので非常に楽しみです!これから新たなご縁や貴重な経験もたくさんあることと思いますので、シェパードに新しい風を吹かせていければな~と思います!!

|