(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
「第221話 「わかっちゃいるけど流石にすごい。」」

コラム一覧に戻る

2011年3月10日

 前回お話したように小生は最近「人口の波」というものに非常に興味を持っています。それは色々複雑な社会の未来を確実なデータからある程度予測することができるからです。そこで調子にのって自分のいる市町村やJAなどにある統計資料をもらって自分でグラフを片っ端からつくってみました。最初は小生のいる管内のJAのデータから一番わかりやすそうだったので生産牛を飼養している農家さんの年齢別グラフをつくってみました。よしできた!さてさてどのようなグラフかな?

「・・・・・・・・・・」

 ま、まあもちろん現場をまわっていてわかっちゃいたけど・・・・・やっぱりすごいな。
地域の生産牛の頭数は減少していないので、何とか大規模化と生産性の向上で対応していることがよくわかります。他のデータもどれも似たり寄ったり。おそらく全国の多くの地域で似たような感じだと思います。時代の流れと共にどのように社会は変化していくのか。それにたいして我われはどのように対応していくのか?小生はまだ答えはありませんが、これからの若者達の大いなる課題であり、踏ん張りどころでもあります。しつこいですが一応、小生も若者です(笑)。ちょっとコラムの主旨に反して内容が暗くなったので次回からはもう少しましな話題にしようと思います!

|