(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
「第200話 「BCSファイナル and 新たなる挑戦」」

コラム一覧に戻る

2010年9月30日

 今回でBCSについてのお話しはおしまいです。この技術は獣医さんや技術員さんがもっていることはもちろん大切です。しかし、一番大切なのは毎日牛さんを飼っている農家さんがこの技術をもつことだと思います。BCSを測れるようになり、しっかりと記録するようになればデブデブのデブ子さんやガリガリのガリ子さんはいなくなり、必ず繁殖成績は向上すると思います。ちょっとわかりにくいところがあり、難しいと感じた方もいるかもしれません。なかなかとっつきにくいかもしれませんが、一回でもBCSを測れる人と一緒にやってみるとすぐにわかりますので近くにできる人がいたら一回教えてもらうと良いと思います。是非チャレンジしてみて下さいね。

 おっと!気がつけばコラムも200回。これからもくだらない中にもほんの少しだけでもお役にたてるコラムを目指して頑張りますので、どーぞヨロピクです。

|