(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
「第198話 「BCS雑感」」

コラム一覧に戻る

2010年9月9日

 今まで分娩前後の牛さんのBCSをどのようにするのかという問題を考えてきましたが、結局のところ極端なBCSの増減を避けるということが一番大事なことの様な気がします。分娩前と後では母体の維持エネルギー以上の栄養が必要なので痩せさせすぎないように注意し、かといってドンドン餌を与えて太らせないようにする。BCSは最低2週間以上あけないとなかなか変化を見るのが難しいので分娩前2ヶ月あたりから半月に一回ほどチェックが出来たら良いですね。理想としては分娩前2〜3ヶ月から分娩房へ移動して個体管理。ワクチンやらビタミンやら駆虫やら色々と済ませてBCSもチェック。餌の量を調節しながら分娩を迎え、分娩後も半月に一回BCSをチェックして分娩後1ヶ月でBCSの減少を0.50以内に。こんな感じで管理出来たら結構いいんじゃないかな〜。
|