(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
蓮沼浩のコラム
「第121話 「白癬雑感 その2」」

コラム一覧に戻る

2009年2月12日

 白癬は人獣共通感染症であります。弱い菌だといいながら、人に感染するとなかなかな治りにくい非常に嫌な皮膚病です。出来ればかかりたくないですよね。しかも白癬に罹った牛さんに触れているつもりはないのに何故か知らない間に手にうつっていることが多いのではないでしょうか。皆さん、もうおわかりですよね。白癬に罹っている牛さんには触れていないけれども、白癬菌がゴッソリついている鉄の柵には触れたりしていませんか?特に夏場など左の写真のようにしていると・・・・結構感染するリスクが高いかもしれませんよ。小生も白癬が多発している農場では意識してできるだけ鉄の部分に触れないようにしています。小生はほとんど白癬に罹った記憶がないのであまり気にしすぎるのはどうかと思いますが、このような視点を持つことで白癬に罹る確立を低くすることが出来るのではと思っています。白癬が多発している農場では是非「人間にもうつるのだ」ということを思い出し、ちょっと注意してみてくださいね。
|