(有)シェパード[中央家畜診療所]がおくる松本大策のサイト
笹崎直哉のコラム
難産が増えてきました!!

コラム一覧に戻る

2018年12月18日

 皆様お疲れ様です。今月になり難産の往診が増えてきました。つい先日は「先生!逆子だ!」との稟告で介助に伺うも、母体の産道が狭いうえに赤ちゃんはデカい。無理した牽引による赤ちゃんの胸を圧迫させることやお母さんの産道や腰を痛めたりしないように、戸田獣医師を呼んで帝王切開を実施しました。開腹まではスムーズにいきましたが、難儀だったのが、子宮を術創まで持ってくること。逆子で過大子だったためか、前足を探すのに時間を要し、見つけた後も一苦労でした。最終的に戸田獣医師が処置を施してくれ、なんとか娩出できました。娩出時お母さんは座り込んでしまいました。相当きつかったのではないかと思います。最後まで頑張ってくれたお母さん牛に感謝です。

 またその2日後に「なかなか産まないよ」との稟告にて向かったところ、2回目の遭遇となります「1次破水と2次破水が同じタイミング」の難産でした。

 さらにその日の夜は「逆子で引っ張ってるんだけど出てこない」との連絡で介助に向かったのですが、到着して確認してみると、後ろ足ではなく前足で、赤ちゃんの頭部が子宮内で曲がっていました。赤ちゃんの動きが鈍かったため、すぐさま外陰部から出ていた前足を子宮内に押し戻し、広いスペースになってところで曲がった頭を伸ばして整復し、滑車にて娩出に臨みました。出し終わった後、赤ちゃんが元気に頭を振ってくれたのでホッと安心でき、嬉しさが込み上がりました。

 まだまだ今月は難産がありそうな予感です、、、。気張っていきます!!

|